MyJVNバージョンチェッカを試す

MyJVNバージョンチェッカとは

IPAが提供しているインストール済みのソフトが最新であるかをチェックするセキュリティツール「MyJVNバージョンチェッカ」の.NET Framework版「MyJVNバージョンチェッカ for .NET」を公開したので試してみました。

そもそも、世の中に存在するすべてのアプリケーションをチェックするわけではなく、以下のアプリケーションの最新状態をチェックします。

ベンダー名対象製品名
AdobeAdobe Flash Player
Adobe Reader
Adobe Shockwave Player
オラクルJRE
LhaplusLhaplus
Mozilla FoundationMozilla Firefox
Mozilla Thunderbird
アップルQuickTime
LunascapeLunascape
リムアーツBecky! Internet Mail
OpenOffice.orgOpenOffice.org
VMwareVMware Player

対象のOSは、Windows Vista/7/8/8.1および64bit版の7/8/8.1になります。

実行するには

このアプリケーションを実行するための要件としては、.NET Framework 3.0もしくは3.5がインストールされている必要があります。Windows Vista/7であればOSに同梱されているため、セットアップは不要になります。

またインターネット環境が必要です。既定でInternet Explorerのプロキシ設定を引き継いで通信を行いますが、プロキシを変更する場合はツールが用意されています。

今回は Windows8.1 で試したのであらかじめ.NET Framework 3.5を有効化しておきました。

MyJVNバージョンチェッカ for .NETのダウンロード(ZIPファイル)をして展開します。次のバッチを実行します。

1_Script_GUI\MyJVN_.NET_GUI_Win8.bat

そうすると下記のような画面が現れますので、実行します。

MyJVN

いたって簡単に複数のアプリケーションの最新バージョンチェックを行ってくれます。ファイルをインストールすることなく実行できるので結構便利ですね。

また、コマンドライン版も用意されているので、このスクリプトを各端末で実行してデータを取得することもできます。

対象となるアプリケーションを実行しているのであれば、一度試してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください