パスワードに”$”を使うのはダメなの?

先日System Centerのイベントがあり、そこでパネルディスカッションに参加してきました。

その際に、興味深いお話がありました。それは、System Center の連携のお話です。System Center Service Manager と System Center Orchestrator との連携がなぜかうまくいかないという話がありました。

単体ではうまく動くのですが、連携ができないということでした。

そして、その原因がパスワードに「$」が含まれているというでした。

どうやら、この理由はPowershellの処理がおかしいらしい。そもそも、Powershellにおいて$は変数を表します。そして、System Center は Powershell ベースで動いている。ここら辺がヒントになりそうです。

Azure SDKでも似たようなのがあって$を入力するとそれ以降の文字を受け付けてくれないということです。

CSEncryptで$が入力できなかったり

現状ではパスワードに「$」を使うのは避けるべきですね。

最新版の System Center 2012 でも直っていません。どうやら、この情報をマイクロソフトも把握していなかったようです。まあ、そのうち直ると思いますが注意が必要ですね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 「$」が2個連続するとダメとか、色々なソフトで問題になりますね。Pa$$w0rd をパスワードにしているとトラブります。

    • naonao71 より:

      これって切実なんですよね~、マイクロソフトのトレーニングでは「Pa$$w0rd」を使用しているので・・・

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください