SkyDrive はお気に入り

さて、WIndows8 のインストール祭りは始まったばかり。

そんな時、様々な設定の同期をどうするか?考えますよね~

今回はIEの「お気に入り」を各コンピューターでどのように同期させるか?そもそも同期をしないか?を考えました。

FireFox なら Firefox Sync などを使ってできるようですが、IEは?

どうやら、Windows Live Mesh を使えばできるようです。

Mesh

しかし、この「Windows Live Mesh」は「Windows Essentials 2012」では削除されているので却下します。

そこで、「SkyDrive for Windows」を使用した同期をやってみました。

前提条件として、「SkyDrive for Windows」が入っている「Windows Essentials 2012」をインストール済みなことになります。

STEP1:現在使用している「お気に入り」をSkyDriveのフォルダにコピーします。 (C:Users<ユーザー名>Favorites)

STEP2:「お気に入り」を削除します。

STEP3:次のコマンドを実行します。(ユーザー名がnaokiでDドライブのルートにSkyDriveがあります)

mklink /D C:UsersnaokiFavorites D:SkyDriveFavorites

以上で完了です。

後は、他の端末でSTEP2から行うことによって、「お気に入り」の同期が可能になります。

若干の注意点としては、ファイル名に「:」などがあると同期が失敗します。まあ同期ができないファイルは直ぐにわかるのでこの際変更しましょう。またFaviconは気にしないでください(笑)

<追記>

Windows8 では3種類のアカウントがあります。ローカル、ドメイン、そしてLive ID です。Live ID を使用すれば異なるWIndows8PCでログオンしてもお気に入りなどの情報は同期されます。

今回のテクニックは条件さえ満たせば、Live ID以外のアカウントを使用しても使えますね。またWIndows7との同期もOKです。事実、私はすべてをWindosw8 に変えることはしていません。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. .NET Clips より:

    SkyDrive はお気に入り « MCTの憂鬱…

    素敵なエントリーの登録ありがとうございます – .NET Clipsからのトラックバック…

  2. お気に入りフォルダーを右クリックして、プロパティの「場所」から変更する方が安全ではないでしょうか。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください