今年初のホッテントリメーカーです。
今日のお題は、iSNSサーバーに関することになります。
■現象
iSCSIイニシエータでiSNSサーバーIPアドレスを追加しようとすると「iSNSのファイアウォール例外を有効にしますか?」を訊いてくる。「はい」にすればいいが、ここで「いいえ」をクリックしてしまうと、二度とiSNSサーバーIPアドレスを追加できなくなる。
iSNSサーバーIPアドレスを追加しようとするたびに、「iSNSのファイアウォールの例外が有効になっていないため、操作は続行できません」のエラーで弾かれ続ける。
[セキュリティが強化されたWindowsファイアウォール]で該当のiSNS用の規則を手動で有効にしても、また、ファイアウォール自体をすべて無効にしてもこの状況は変わらない。
■原因
「iSNSのファイアウォール例外を有効にしますか?」で「いいえ」をクリックしてしまうと、レジストリに設定され、以降はそのレジストリだけを見て「iSNSのファイアウォールの例外が有効になっていないため、操作は続行できません」のエラーを出すようである。ファイアウォール設定の方は見ていないので、後から手動でファイアウォール設定を適切に設定しても、それだけではダメだということである。
■対応
下記1.と2.を行う。
1. ファイアウォール設定
[セキュリティが強化されたWindowsファイアウォール]で受信の規則、送信の規則ともに該当のiSNS用の規則を手動で有効化
2.レジストリ設定
HKLMSoftwareMicrosoftWindows NTCurrentVersioniSCSIDiscoveryキーの下の
AllowiSNSFirewallException
この値が 0 になっているので、1 に変更する。
こうすると、iSCSIイニシエータでiSNSサーバーIPアドレスを追加できるようになる。
また、同じキーの下に
iSNSServerList という値もあり、ここにiSNSサーバーIPアドレスを直接追加することもできる。ここを使えば、[iSCSIイニシエータ]GUIツールを使用せずにiSNSサーバーのIPアドレスが設定できる。
コメント
iscsicli FirewallExemptiSNSServer コマンドの操作の方がいいかも。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/ee338480(v=WS.10).aspx