Windows10 アップグレード後のお掃除

Windows 10 アップグレード後のお掃除をするには?

Windows 8.1 から Windows 10 にアップグレードしました。実は、Windows 8.1 に戻すこともできます。スタートメニューから「設定」「更新とセキュリティ」「回復」から行うことができす。

回復1

こちらのメニューには Windows 8.1 に戻すがありますね。しかし、よく読んでみると Windows 10 にアップグレードしてから1か月のみ使うことができると書いてあります。ということは、1か月後はもう使えません。 実は Windows 8.1 のデータは C:\Windows.old に入っているのです。これって結構な容量を使っています。Windows 10 にアップグレードしたことによって C ドライブの容量が厳しくなっていませんか?このフォルダーを安全に削除するためのツールがあります。

コントロールパネルを開き、「管理ツール」「ディスククリーンアップ」を起動します。

ディスククリーンアップ1

システムファイルのクリーンアップをクリックします。

ディスククリーンアップ2

以前の Windows のインストールをチェックします。

ディスククリーンアップ3

一時 Windows インストールファイルをクリックします。

これで「OK」をクリックして実行すれば、大幅なディスク節約につながります。しかし、進めていけばわかるのですが、Windows 8.1 に戻すことはできなくなります。

WS000008

無事終了すると、Cドライブの容量が解放されています。

また、「更新とセキュリティ」「回復」を見てみます。

回復2

Windows 8.1 に戻すがなくっていることがわかります。まあ、この作業は1か月後に行ってもいいですが、二度とWindows8.1 に戻すことがないよという方はぜひお試しあれ。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください