497日の壁

先日、勉強会に行ったのですがその際に仕入れたネタを備忘録として記載しておきます。

その元ネタはこちら

All the TCP/IP ports that are in a TIME_WAIT status are not closed after 497 days from system startup in Windows Vista, in Windows 7, in Windows Server 2008 and in Windows Server 2008 R2
http://support.microsoft.com/kb/2553549/en-us

どうやら、Vista以降のTCP/IPスタックは新規に作られたものですが、その不具合らしい。

具体的には連続起動しているサーバーなどは497日目に突入すると新しいTCP/IPセッションが作れないということになり、通信が途絶してしまうようです。

データセンターなどで動かしているサーバーは連続起動が当たり前なので、このような現象が発生しているようです。

勉強会ではデータセンターなどを使用している人が多数いたのでそのようなことを話していました。

いや~、知らなかった・・・

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください