Windows10 Technical Preview 提供開始

とうとう、Windows10 の Technical Preview が提供されました。

こちらからダウンロードできます。

Windows Technical Preview のダウンロード

ただし、日本語版はないので英語版となります。日本語化できるかな~と思いましたが、現在のところ日本語のLanguage Packは提供されていないようです。

WS000002

ISOをダウンロードしてインストールしましょう。

WS000000

とりあえず、日本語化はできないにしても、場所と時間、キーボードは日本にしておいたほうが使い勝手がいいですよね!

さて、シェルですが今は PowerShell が主流になりつつありますが、なんと Windows10 の コマンドプロンプト(cmd.exe)は使い勝手の良い改良がなされたようです。

特に、コピー(Ctrl+C)、貼り付け(Ctrl+V)が使えるようになりました。

また、コマンドプロンプト内の出力されたデータをテキスト選択するにはマークモード(右クリックして範囲指定)しなくてはいけませんでしたが、左クリックで選択できるようになりました。

WS000003

PowerShell と遜色のない操作性をコマンドプロンプトは手に入れましたね!

 

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください