所属グループを調べる

ユーザーが所属しているグループを調べることがありますが、一般的な方法として「ADユーザーとコンピュータ」スナップインを使用して、対象ユーザーのプロパティから「所属するグループ」をみて確認すると思われます。

しかし、この方法ではビルトインのグループや、ネストして参加しているグループは解りません。

その際に便利なコマンドがあります。

whoami /groups

になります。

このコマンドを使用すると、現在ログインしているユーザーが所属している直接、間接的なグループが表示されます。他にもスイッチがあり意外と便利なコマンドになります。

ただし、テストしてみるとなぜか「Domain Users」は表示されませんでした・・・なぜだろう?仕様かな~

ちなみにXPにはこのコマンドはありません。

デフォルトではWindows Server 2003,2008,Vistaで使えます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. delorean より:

    はじめまして。DomainUsersグループが表示されないの仕様のようですね。詳しくは下記ブログを参照されるといいかもしれません。http://jehupc.exblog.jp/12470608/

    • naonao71 より:

      なるほど~、参考になります。

      ADグループのみなら次のコマンドも結構使えるかもしれませんね。

      dsquery user <名前> | deget user -memberof -expand

      これでも調べられますね

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください