検証用マシン(Intel NUC)を購入しました

NUC

NUC5i5RYK の購入

いろいろいじれる物理マシンが足りなくなっていたので、検証用マシンを購入しました。しかしながら、私の部屋にはデスクトップが4台、ノートが3台あるので物理的なスペースが課題となっています。

余談ですが、デスクトップパソコンの電源をいれると部屋の温度が急激に上昇します。たぶん、冬は暖房の代わりとなるでしょう。

今回のマシンとしてはノートもしくは小型のデスクトップマシンがマストの要件となっていました。しかしノートだと、16Mのメモリを導入できるものが限られてくるので却下としました。そこで、今回選択したのは Intel NUC の第5世代となります。Core i7 でもいいのですが、そんなに負荷のかかる検証は行わないのでコストパフォーマンスを考えると Core i5 が私のベストチョイスとなります。

以下今回購入した物になります。

Mini PC Intel NUC Kit NUC5I5RYK (Next Unit of Computing) Core i5 M.2 SSD対応モデル

Transcend SSD 256GB M.2 2242 SATA III 6Gb/s TS256GMTS400

シー・エフ・デー販売 Elixir ノートパソコン用メモリ DDR3-SODIMM PC3-12800 CL11 8GB 2枚組 LowVoltage(1.35v) W3N1600Q-L8G

HORIC ハイスピードHDMIミニケーブル 1.0m タイプAオス-タイプCオス ゴールド HDM10-020MNG

実際に物を確認してみると、小さい!これはすごいです。今使用しているデスクトップが引退したら、すべてこれに置き換えたいくらいです。また、M.2 SSD も初めて使用しましたが小さい!これで256GBあるのだからすごい。なんだか、小さいとすごいしか言葉がでませんw

セットアップは物凄く簡単です。

NUC2

蓋を開けて、メモリーとSSDを追加するだけ。

これで、Windows10 の Insider Preview を心置きなく試せます。

また驚いたことに、ほとんど音がしません。他のデスクトップはファンの音が気になるのですが、それに比べると無音ですね!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください